労働組合

昨日から今日にかけて労働組合主催の合宿に出席。
毎年、会社新人ばっかり集めて、労働組合のありかた、労働組合の役割、懇親会(たぶんホボコレがメイン)などを合宿形式で行ってるそうです。

ちなみに私は入社2年目ですが、前年は仕事がクソ忙しかったので、1年遅れで出席。
流石に同期はだれもおらず、新人さんとの溝は深かった。。。
組合の説明だけでなく、グループ討議等々あったんですが、流石に新人さん同士でグループができてしまっており、話が入りにくい。。。ホンマ帰りたかった。。。

そのような状況なので、懇親会では新人同士と2年目以降&役員とはっきりグループが別れてそれぞれで楽しんでる状態でした。
主に役員さんと話をしてたんですが、会社の裏事情がいろいろ聞けてなかなかおもしろい。。。

やっぱり、その間にいろいろ労総が繰り広げられたらしく、結局今の会社の落ち着いたのも悪くはない選択肢だとおっしゃっておられました(でも、某公社時代は仕事まともにしてるやつおらんかったので仕事はかなり忙しくなったらしい)。

溝が深かった新人さんたちも、懇親会後の2次会でいろいろ話したので、まぁまぁ仲良くなれたかなとは思いました(でも本日の最終グループ討議ではやっぱり、輪にかなり入りにくかった。。。)

閉めの言葉は、春闘頑張るぞ!!とのことです。

溝はできたが、普段は全く話すことのない新人さんと他部署、他会社の方々と話ができる機会ができてよかったかなと思いました。