大学3年生への企業説明

先週の水曜日に人事に呼ばれて母校の大学3回生に対して、企業説明をすることに。。

なんとな〜く誰が来るのか予想はしてたけど、やっぱり予想通りの顔が。。。
人事からは法人SEの仕事内容を学生に分かりやすく説明してあげてと言われたけど、コレがなかなか難しい。
どーも、世間的にシステムエンジニアプログラマの違いがあんまり分かってない人が多く(実は俺もあんまりわかっちょらんけど)
開発言語とか、1システムでのSTEP数とかプログラマよりの質問が多かったように見受けられたな。

とりあえず、現在の3回生に一言。
人生は仕事だけじゃないんやし、そもそも仕事は土日に遊ぶために一生懸命するもんなんだから、
仕事バカにならないように今のうちに沢山趣味をみつけるように。