今日のスケジュール


出社

仕事開始
どーもお客さんに今回納品したある画面の動作が怪しく、SQLの実行速度を検証。
お客さん側のDBMSはPowerGresだが、Windows環境で動作チェックをするため、PostgreSQLで環境を構築。

朝の打ち合わせ。リーダの話がひたすら長い。。。。
本人の仕事の理想論を熱く語るのは分かるが、はっきり言って稼動の無駄です。さっさと作業へ移りたい。

やっと作業へ。。。
と思ったけど、もう昼前なのでコンビニへ行って仕事をサボりつつ昼休みになるのをまつ。

昼ごはんだ〜
外へ食べに行った後は株のチェックだ。
う〜ん、今日はいい感じ♪

作業再開。
SQLの構造はある程度改善してみたが、相変わらず遅くいまいち原因が分からん。
同じSQLで3つの環境で実行してみた。


①PostgreSQL8.0.3(Windows環境 対象レコード5000件)
クエリー送信後、10分ほど待ったが応答が戻ってくる気配なし。

②PostgreSQL8.1.2(Windows環境 対象レコード5000件)
応答が0.6秒で返って来た。
う〜ん、評判は上々なのは聞いてたが、ここまで差がでるとは

③PowerGres2.0.2(Linux環境 エンジンはPostgreSQL7.4.6 対象レコード6000件)
応答時間が1.9秒ほど。
とりあえず、開発環境なのでこれが基準


と言う結果に。
リーダから指摘をうけ、SQLの記述方法をさらに改善させたところ、②と③の環境では速度が多少速くなったが、①環境では相変わらず応答が返って来る気配なし。

とりあえず、PostgreSQL8.0は避けるべきかな。。とは思ったが結論とはならなかったので、とりあえず引き続き検討。


金曜日の飲み会の予約を。
とりあえず、梅三小路の「矗矗家」で


帰宅


う〜ん、今日はあんまり仕事してないな。。。